けやまの企業分析

ご訪問いただきありがとうございます。株を始めて5年になります。短期的な収益よりも長期的な収益重視の方向けに会社の情報をわかりやすくまとめていきたいと思います。

日経平均株価が暴落しました(あけおぎゃあああ)

 

予想通りといいますか、年明けの日経平均株価は大きく下落しました。

(▲451.76円)

主な要因はイラン情勢の緊迫化ですね。

 

ただ、2019年度は2018年度も同様に年末にかけて株価が上がり、年明けに下がるという現象を起こしていましたので、ある程度予期はできたのではないかと思います。

 

このあたりはRSI値が年末の12月24日と26日に70を超えていました。

 

RSI値はなんぞやというと

「今買われすぎなのか、売られすぎなのか」を数値で表したものです。

70以上だと買われすぎ、30以下だと売られすぎと一般的に言われています。

 

もう一点、暴騰レシオというものがあります。

こちらもRSI値と同じく

「今買われすぎなのか、売られすぎなのか」を数値で表したものです。

こちらは120以上だと買われすぎ、80以下だと売られすぎと一般的に言われています。

 

今後、暴落が続くのか、持ち直すのかわかりませんが、上記2点の指数を見ながら、逆張りをするのも手ですよ。

 

詳細は色々なサイトに載ってますので見てみてください。

 

https://nikkei225jp.com/data/touraku.php

 

https://nikkeiyosoku.com/rsi/

 

暴落時は買い時・・・!