けやまの企業分析

ご訪問いただきありがとうございます。株を始めて5年になります。短期的な収益よりも長期的な収益重視の方向けに会社の情報をわかりやすくまとめていきたいと思います。

「名古屋の老舗」コメ兵の株価について

名古屋の大須にあるコメ兵本店は、いつ来ても賑やかです。

中古!といった小汚さのイメージが全くなく、高級感があるような雰囲気を醸し出しています。

 

私は、名古屋の大須に足を踏み入れたとき、大阪の難波のような感じがしました。

ディープな感じで、すごく散策にはもってこいな場所。

有名な喫茶店があり、味噌煮込みうどんなど名古屋めしもたくさんあります。

 

人通りも多く、店の種類も豊富なので飽きません。

 

そこに、コメ兵本店があります。

昔からの老舗という感じを見せつつ、店の中はとてもきれい。

どうやら、ここ最近コメ兵は店舗拡大と高級なイメージをもたせるような店構えを展開しているとのこと。

本当にそのイメージ戦略にやられましたね。

中古が嫌、と思っている人も一度コメ兵本店に見に行ってください。

イメージがガラリと変わりますよ。

 

しかしながら、そんなコメ兵が属している中古市場はいまや大戦場と化しています。

 

メルカリや楽天市場など、インターネット上で中古品を購入する。

一昔前までは、現物を見ないと信用できないといったイメージからインターネット市場ではあまり芳しくなかったのが、いまや逆転現象が起きています。

以下のサイトがとても参考になりました。

https://www.recycle-tsushin.com/news/detail_3619.php 

リサイクル通信さんによると

・中古市場は約2兆円

・そのうち1兆円近くはコメ兵のような店舗経営

・残り1兆はネット販売です。

 

さらに、驚くことにネット市場のうち約6000億円がCtoCつまり消費者同士の販売になっています。

 

メルカリが急成長できた理由がよくわかりますね。

 

さてさて、そんな戦場の真っ只中にあるコメ兵の業績ですが

 

売上  :509億円

営業利益:18.6億円 

利益率 :3.7%

 

と、なっています。

株価が1067円

PER:15.92倍

 

ボリンジャーバンドとRSI値をみるとそれぞれ

-2σと30以下と、買いのタイミングではあります。

 

しかし、長期的にみると決算内容も雲行きが怪しく、あまり投資家が強く買いに走っていないように感じます。

 

ただ、私は始めてコメ兵に足を踏み入れたときのイメージから高級品で中古を買うならコメ兵という印象を持ちました。

 

残念ながら、中古となると安ければよい、高級品を買うなら新品がいいといった消費者志向からあまり伸びていないように感じます。

 

ただ、コメ兵はネットビジネス(EC事業の強化)や、店舗の拡大を進めております。

 

あるタイミングで、CtoCはメルカリ、BtoCはコメ兵といったブランドネームを築くことができれば、大きな期待ができるのではないでしょうか。

 

というわけで、これからもコメ兵は応援しております。