けやまの企業分析

ご訪問いただきありがとうございます。株を始めて5年になります。短期的な収益よりも長期的な収益重視の方向けに会社の情報をわかりやすくまとめていきたいと思います。

四季報のトピックスを素人がきままに分析する(花王)

2020年夏号の四季報のトピックスから素人が分析します。

 

日用品大手の花王

生活する上で、花王の製品にお世話になっている人は多いハズ。(というか日本に住んでいればほぼ全員?)

 

そんな花王を分析したいと思います。

 

目次

 

 

トピックス1【小幅増益】

1つ目のトピックス【小幅増益】ですが、四季報さんがこのトピックスを採用したのは

以下のとおりかと考えています。

 

  • コロナの影響もあり、インバウンド需要が冷え込んだが、紙おむつや除菌シートのニーズは急激に増えた
  • インバウンド需要自体がそもそもそこまで大きくなかった。

 

そのため、引き続き堅調な売上を維持するのではないかと考えていると思います。

 

*2020年1〜6月度の2四半期の決算が発表されました。

結果として

  • コンシューマプロダクツ事業・・・前年比減収
  • ケミカル事業・・・前年比減収

となっています。

残念ながらすべての事業がマイナス成長で、おむつや除菌シートの需要ではカバーできなかったようです。

また、インバウンドの需要なのか、やはり経済が止まったためか日本含めすべての市場においてマイナス成長となっています。

 

小幅増益ではなく小幅減益となりました。

 

トピックス2【増産】

2つ目の【増産】について、これはコロナウイルスで消毒液の製造工場を確立し、従来よりも大幅に増産できる体制を整えたことと思います。

 

【まとめ】

花王の中間決算が出たため、その結果とトピックスを比較した形となりました。

内容を比較すると、工場の生産体制を大幅増産できるようにしたのにもかかわらず、中間決算でマイナス成長になってしまいました。

なかなか結果と異なっているトピックスでしたが、私も花王は伸びると思っていました。

なかなか景気が良くないことを痛感させられる内容となりました。