けやまの企業分析

ご訪問いただきありがとうございます。株を始めて5年になります。短期的な収益よりも長期的な収益重視の方向けに会社の情報をわかりやすくまとめていきたいと思います。

最近の日経平均株価について

■米中摩擦による影響、香港のデモによる不安が大きい

8月に入り、日経平均株価があまり好調ではありません。

大きな要因として、中国とアメリカとの貿易摩擦が長期化しています。

また、香港でのストライキによる不安、NYダウの下落と日経平均株価を押し下げる要因が続いております。

 

ボリンジャーバンドから見る日経平均

ボリンジャーバンドとは、アメリカのジョン・ボリンジャーが考案したテクニカル指標です。

相場の振れ幅を一定期間の価格データから測定、統計学的な見方で判断します。

 

標準偏差:σでばらつき具合を判断します。

±1σの間:全体の68%を占める

±2σの間:全体の95%を占める

±3σの間:全体の99%を占める

 

直近の株価を見ると8月に入ってから−2σ〜−3σのラインに入っています。

今後、平均値に回帰していく可能性がありますので、株価を購入するタイミングとしては悪くない、という見方もできます。

 

■どのタイミングで買うか

この命題はとても難しいです。

株は下がったときに買い、上がったときに売るのが常識ですが

いつ下がっている、いつ上がっていると判断するのは非常に難しいです。

 

ボリンジャーバンド等テクニカル指標を参考にし、今後の動向を判断するのはいかがでしょうか。