けやまの企業分析

ご訪問いただきありがとうございます。株を始めて5年になります。短期的な収益よりも長期的な収益重視の方向けに会社の情報をわかりやすくまとめていきたいと思います。

はてなの株は買い?

今回は、私も使用させていただいているはてなブログ自体について調べてみたいと思います。

 

もともと使い始めたきっかけとして、ライブドアブログはてなブログだと直感的にはてなブログのほうが使いやすいなと思ったからです。

 

ブログ初心者なので、書きやすさを比べたときにはてなブログのほうが評判も良かったので、間違いないなと。

 

さて、そんなはてなブログですが、会社情報等調べてみました。

 

株式会社はてな、は2001年に創業

細かい系列はウィキペディアをご参照ください。(ウィキなので100%あっていると思わずみたほうがいいですが・・・)

ja.wikipedia.org

 

本社は京都、本店は東京にあります。

 

株式上場は2016年にマザーズに上場しています。

決算期は毎年7月です。

 

業績をみてみますと

■18年7月度

売上  :20.7億円(前年度:18.9億円)

経常利益:3.3億円(前年度:3.5億円)

経常利益率:16%(前年18.6%)

 

売上の主な部分は広告です。

 

また、最近ではマカレルというサーバー管理・監視サービスが伸びているように思います。

2019年6月にはサーバー管理・監視サービス(Mackerel)マカレルをNTT東日本で採用されたというニュースリリースが発表されました。

mackerel.io

また、マカレルは国内初のAWS DevOpsコンピテンシー認定を取得しています。

prtimes.jp

 

これからの実績を積んで行けば、大きな中核となる事業となるので大いに期待しています。

 

■株価について

2019年8月17日(土)の株価は4080円です。

PER:39.5倍

PBR:6.85倍

とIT業界では標準的な株価になっているのではないでしょうか。

短期的に見るとボリンジャーバンドもRSI値もそれぞれ

真ん中、60付近と、安定している推移となっているので、これから上がるか下がるか、転換点になるのではと思います。

 

ただ、一目均衡表を見ると、上に雲がかっているので、ここを突っ切れば株価は高値をいくのでは、とも思います。

 

なので、一旦は待ちの状況で、今後の動向で株価が下がれば買いになると思います。

ただ、最近は世界経済もみながら検討しないと難しい局面ですけどね。

 

私はこれからもはてなブログを使っていきます。

ユーザーが増え、またみてくれる人も増えていけば最終的に、はてなブログ全体が伸びていく・・・

このように貢献できれば、恐悦至極ですね。