けやまの企業分析

ご訪問いただきありがとうございます。株を始めて5年になります。短期的な収益よりも長期的な収益重視の方向けに会社の情報をわかりやすくまとめていきたいと思います。

ソニーの株価は好調?

世界でもソニーと聞いて知らないという人はほんのわずかでしょう。

そのくらい高いブランド力を誇っているソニーです。

ただ、ソニーってなんの会社?何が好調なの?といったところがわからない人もいるのではないでしょうか。

私もそうです。なので、情報整理のため、一度ソニーってどんな会社?そして株価・業績は好調なのか調べてみました。

■結論:ソニーは現在好調で株価も伸びていく予想となっている



ソニーの19年3月度の売上は8.7兆円 営業利益は0.89兆円 営業利益は10パーセントです。

そんなソニーですが12年度は一時営業利益が赤字だったこともありました。
www.nikkei.com

このときは株価が大幅に下がりました。

現在の株価は5816円で、PERは14.49倍です。(2019年8月17日時点)

ソニーは以下の事業に分けられています。

・ゲーム事業
・音楽事業
・映画事業
・ホームエンタテインメント&サウンド事業
・モバイルコミュニケーション事業
・エレクトロニクス事業
半導体事業
・金融事業

そのうち、
ゲーム事業は売上2.4兆円
エレクトロニクス事業は2.2兆円と

売上の半分はこの2つの事業になっています。
赤字になっているのはモバイルコミュニケーション事業のみです。
2012年度はモバイルコミュニケーションの売上比率が高く、また他の分野が低かったこともあり
赤字が大きかったですが、うまく転換できた会社だと思います。

ただ、転職サイトを見ると、各事業は独立し、またマンパワーの成果を求められる会社と書かれたりしていますので
その事業が傾くと他の部署に配置転換ではなくリストラといったやり方をする会社なのかなとも捉えられました。

ソニーの株価
現在のトレンドはヨコヨコ状態ですが、一目均衡表を見ると雲の上を歩いています。

つまり、上昇気流に乗っていますので、このまま伸びる可能性が高いです。

今の日経平均のトレンドから見るとすごく調子のいい会社ではないでしょうか。

■結論
ソニーはブランド力が高く、今後も安定して成長していく可能性が高い。
東芝のようなブランド失墜のリスクを考えて置く必要がある。
プレイステーション5を発表する情報もあり、その内容次第ではさらに株価が伸びる可能性もある。