けやまの企業分析

ご訪問いただきありがとうございます。株を始めて5年になります。短期的な収益よりも長期的な収益重視の方向けに会社の情報をわかりやすくまとめていきたいと思います。

四季報のトピックスから素人がきままに分析する(Sansan)

2020年夏号の四季報のトピックスからなぜそのフレーズをチョイスしたのかを分析していきます。

 

今回は、Sansanを見ていきます。

 

トピックスは

【続伸】【テレワーク需要】

 

続伸とは、相場が連日引き続いて上がること。

 

1つ目の続伸から

Sansanはクラウド型名刺管理のサービスを法人(Sansan)個人(Eight)として立ち上げております。

名刺管理はすごく手間ですし、前任の担当者の名刺もどこへいったやらとなるのが一元管理できるシステムはとても魅力的だと思います。

というか、早く私の会社にも導入してほしい。(切実)

 

というわけで、ニーズがまだまだあるので続伸なのはわかる気がします。

 

 

2つ目、テレワーク需要

これは、すごく考えました。

外出自粛だと、むしろ名刺交換する機会がなくなるので、需要あるの?と思いました。

 

調べてみると、なるほど、TV会議での打ち合わせ時に名刺交換ができない。

ただ、クラウドであれば名刺交換ができるといった、面直でなくとも名刺交換できるシステムを考えているとのこと。

素直に賢い。

 

もし、TeamsやZoomの会議しつつ、名刺交換できれば一石二鳥ですし、利便性が確立されれば確かにニーズはありますね。

 

ただ、利用者からするとイメージがわかないですし、どう使うのかがイメージつかないですね。

 

あとその他ですが、

この会社のすごいところは、

解約率が年々低下している!

ユーザーも増えている!

 

黒字見通しなのもかなり期待できるところですね。

株主である寺田さんも社長をやっており、これから伸びる会社だと感じました。

 

ただ、名刺文化って日本独特なんですよね・・・

しかしながら、私が思うにテレワーク需要で、今後オンラインでの名刺交換が確立できれば、これは海外にも需要あるのではないかと思います。

 

なぜなら、オンラインで連絡先を交換できると、そこにさらなる付加価値(その人となる情報を更新するなど)を与えやすくなり、お互いに打ち合わせだけでは伝わらない情報(たとえば、趣味など)を提供できるようになれば、営業の必須アイテムになりそうな可能性も秘めていると感じました。

(ただ、こういうことをすると、Facebookなど超でかい企業が真似る可能性ありますけどね)