けやまの企業分析

ご訪問いただきありがとうございます。株を始めて5年になります。短期的な収益よりも長期的な収益重視の方向けに会社の情報をわかりやすくまとめていきたいと思います。

ライオンについて

ライオンはトイレタリー業界では、花王ユニ・チャームに次ぐ第3位のメーカーです。
また、歯ブラシにおいてはトップシェアを誇っております。

ライオンは1〜12月決算ですので、18年度決算は
売上3490億円、営業利益332億円 営業利益9.5パーセントです。

また、18年度決算はIFRSという国際会計基準に則って報告されています。
いままでは、日本基準の会計だったのが、国際基準で報告することで海外投資家から、売買される可能性が高まると予想されます。

株価は2101円、PERは29.1パーセントと割安ではありません。

ライオンは100株以上もつと、株主優待があります。(20190707時点)
今後超高齢化社会において必要な業界ですので、長期保有する方は良い株かもしれません。

ですが、海外投資家により株価の変動は大きくなることもありますので、私はその部分を注視していきたいと思います。

ありがとうございました。